自己紹介!

自己紹介です。

現在30歳でアーリーリタイアを目指して節約・投資中です。

アーリーリタイア、セミリタイア、資産運用、株式投資などについて語りたい

2020/3/15現在、資産は2500万くらい

 

高校生の頃から投資をしているものの、リーマンショックは受験勉強に必死で

あまり経験してない、アベノミクス相場は就活等でノーポジにしていてうまく乗れず

就職後の黒田バズーカは債券がメインだったので、少ししか勝てなかった。

この数年は「株が割高だし、チャイナ・ショックやブレクジットでリーマン以降の上げ相場終了かなー」と思って手が出せず、コロナショックはそんな下がらんだろうと思って打診買いしたら、絶賛含み損だしてる下手くそです。相場まじ難しい

 

2016年の逆オイルショックでは、原油買った儲けたし、たまには当たるはず!

年を取ってからの人生にそんなに価値を感じないので、30代のうちにはアーリーリタイア(セミリタイア)決めたいと思ってます。自分的には生活費は年間100万もあれば楽勝なので、3000万程度でリタイア可能と思ってます(大多数の人は私の価値観に同意できないし、100万で生活が楽勝なんて信じられないと思いますが、私は在学中も余裕で実践できていました)